今回は福井県の敦賀に釣りに来ました!

DSC_3755

このあたりは海の透明度がすこぶる高いです!
ただし敦賀新港とかはあんまりかもです。

湾奥は濁ってますが、少し離れればとてもよい海です!

15時スタート



DSC_3713

海はめちゃめちゃ綺麗です!
梅雨明けなので暑いですが、15時頃からは少しずつ涼しくなります。

1メートルほどの浅場にもアコウ(キジハタ)はやってくるので、ちょっこっと探ってみると……





 ……!!!





DSC_3726



かなり小さいながらも今シーズン初のアコウ(キジハタ)くん!!

弱らないうちにリリースしました。


そして浅場からゴロタ、地磯エリアに移動。

浅い地磯でも釣れる!


水深がある地磯も有望なポイントですが、2~3メートルの浅場でも十分な釣果が見込めます。

ひょっとしたらこれは若狭湾エリアだけなのかもしれませんが、日本海でアコウ(キジハタ)を釣る場合は参考にしてみて下さい!

メインで使用するのはジグヘッド1.3gに1.5インチのクリアカラーのワーム。

小さなワームならエコギアのグラスミノーS、アジマスト、バイオベックスのドラゴンテイルなどが実績が高いです。

自分はドラゴンテイルを愛用してるので今回もドラゴンテイルのクリア系カラーを選択。


少しファットなボディとゆらゆらするテール部分が特徴ですね。
店頭にそこまで置いてないためまとめ買いしてます!



少し投げて足元付近をゆっくりカーブフォールさせていると…




ワームを引ったくる小気味良い引き!





IMG_-iecs7j



あがってきたのはまたまたアコウ(キジハタ)でした。

サイズは少し上がりましたが、20㎝あるなしの小型です。

IMG_-phlxzm


小型とは言え狙い通りの釣りなのは楽しいです。

また海も透明で魚もめちゃめちゃ綺麗なので若狭湾エリアはとても素敵な釣りをすることができます!


でもゴミはゴミ箱に!!

IMG_-ivp1ma


高切れは誰しもがあり得るので、誰かのゴミを見つけたら持ち帰ると良いですね。

魚をいれたり、グローブを入れたり、ごみをいれるにはジップロックが便利です。

クーラーボックスも汚れにくくなるのでおすすめです。

ロックフィッシュが連発


サイズの大小を問わなければ、かなりの魚と出会えます!

_20210811_221950

これは小さなガシラ(カサゴ)くん!

_20210811_222030

こちらはアコウ(キジハタ)くんですね。


根魚は堤防や漁港でも釣れますが、ゴロタや地磯のほうが魚影が濃い傾向にはあります。

ただし危険を伴うので十分に注意が必要ですし、ゴロタや地磯に行ったから確実に釣れる訳ではないです。

ライトな釣りのメリット


自分はライトな釣りで大小問わず魚を拾っていくことが多いです。

理由は3つ

・人がやらない浅場を丁寧に攻められる
・根掛かり回避率が高く手返しが◎
・アタリの数が多い

1g~3g程度のジグヘッドだと、海底につくまでの時間が長いです。

浅場であればあまり重いリグだとすぐ底に着きます。

軽いリグだとフォール中に魚がワームを発見して食ってくることが多いです。

その確率が重いリグより高いため激戦区でも釣り切られてない魚にコンタクトしやすい印象です。


また軽いと海藻を上を通り抜けたり根掛かりもしにくいです。

リーダーを組み直したりする時間が少なく、釣っている時間が物理的に長くなります。


また小さい魚も釣れるので楽しいです!

_20210811_222054

色々と釣りたい派なので小さなアナハゼのアタリを取って"積極的に掛けていく"のも楽しいですよ!

また、小さい魚も大きい魚を釣る情報になります。

そして良型の魚も釣れますので、数もサイズも出せる釣りだとも思います。

IMG_-8bcjnk

日没までアタリが続く


_20210811_222128

そして日没までアタリが続きました。
十分に満足したので帰路につきました。

夕マズメだけの釣りでも

・アコウ(キジハタ)14匹
・ガシラ(カサゴ)7、8匹
・アナハゼ7、8匹

という結果でした!

まとめ


サイズが出なかったのが反省点ですが、隙間時間でもライトに釣りを楽しめたので最高の日でした。

今回は爆速編集でダイジェスト版を先に作りました!

釣りの雰囲気が伝わると嬉しいです!

最後にタックルを載せておきます!

[タックル]

ロッド:ダイワ ファントムTR 565TLFS
リール:シマノ ストラディックC2000S 
ライン:ラパラ ラピノヴァ0.3号
リーダー:サンライン ブラックストリームプラズマ1.75号

ワームはバイオベックスのドラゴンテイルです!


良かったらお試しください! それでは皆様も良い釣りを!!